ラインやメールで職場のコミュニケーションが改善されますか?

コミュニケーション出てこい!コラム−2

 

中小企業の経営者さまから質問を頂きました。

 

『職場のコミュニケーションを良くするためにラインやパソコンソフトを入れました。

他にもコミュニケーションを良くするアプリやソフトがありますか?』

 

結論から申し上げます。

 

スマホのアプリやパソコンソフトを通しての相手との接触から、「コミュニケーション」は改善されません。

 

 

それは、連絡を取る または情報の交換となります。

 

加えて、ラインで連絡グループを作る。パソコンでソフトを入れ、連絡を取れるようにする。

それらはコミュニケーションが改善されるのではなく、

連絡方法が改善される 

情報の回覧方法が改善されることです。

 

コミュニケーションの着地点を見つける

 

 

質問をしてくださった方へ、そのようにお伝えしましたが、なかなかご理解いただけませんでしたので、

私のコミュニケーションセミナーにご参加いただき、コミュニケーションの歴史と基礎についてもお聞きいただきました。

 

コミュニケーション基礎セミナーから、人と人が言葉をもった経緯、

そしてコミュニケーションが必要となった経緯を知ることから、

スマホのアプリやパソコンのソフトはひとつのツールであるとご理解いただきました。

 

更に、ご質問された30名ほどの従業員をかかえる経営者さまは、

コミュニケーションについて、そしてコミュニケーション方法について、何かを掴まれたようでした。

 

経営者がコミュニケーションに悩み、改善を考える時、一番重要なのは何でしょう?

それは、コミュニケーションの着地点を見つけることなのです。