緊急事態宣言が7週間ぶりに 東京など5都道県で全面解除になりました。
2020年5月25日 緊急事態宣言が私の住む神奈川県でも解除になりました。
5月 25日より少し前の5月 22日に横浜 戸塚のショッピングセンター トツカーナが再開して驚いたばかりです。今まで全ての店舗が閉まり、真っ暗だった場所に人が戻り、カフェからは笑い声も聞こえていました。 その時、映画 「美女と野獣」、最後に魔法がとけて、すべてのモノが息を吹き返したシーンがよみがえり、胸がいっぱいになりました。
#家にいることで命を救える
世界中の人が、自分の命と人の命を守るために、出来る事を頑張ってきました。
まだまだウィルスに勝ったとは言えないかもしれませんが、
好きな場所へ行ける自由
会いたい人に会える自由
対面で話ができる自由
仕事ができる自由
学校へ行ける自由
学べる自由
きっと直ぐに取り戻せると私は信じています。
恥ずかしながら
私の花写真リレーは皆さまのお役には立てなかったかもしれません。
しかし、いつかどこかで会える皆さまを想い、パソコンのフォルダーから花写真を選び、エッセイを書くことが私自身を元気づけていた。ということをお伝えさせてください。
新型コロナウィルス感染拡大の中、花写真リレーをご訪問くださり、本当にありがとうございました。
ステイホームで得たものとは
ステイホームとホームステイ、共通点はあるのでしょうか?
YESです。
ホームステイは、異文化のなかで異なる家族の習慣に適応しなくてはなりません。
ステイホームは、今までの習慣から、別の習慣に適応しなくてはなりません。
ホームステイとステイホームに共通するキイワードは「適応」ですね。
今日は「適応」についてではなく、適応に人がおかれた時、特に私の場合、今回のステイホームから得たことをお伝えさせてください。
実はホームステイの時もそうだったのですが、ステイホームに適応するためには、まず出来ることと距離をおきたいことを見つけていきます。
本を読む
動画で勉強をする
SNSを見ないようにする
ステイホームの期間中はインプットに集中をしました。
そして偶然に心理学の動画に出会い、この心理学は私を変えてくれました。
変えたというよりも「本来の自分に戻ることが出来た」という方が正しいのかもしれません。
もしもこの心理学に出会わなかったら、ステイホームの期間中に自分について学ばなかったら、私はもう少しで、大切な大切な人達を失ってしまうところでした。
7週間のステイホームから得たこと
- 自分と向き合うこと
- 大切なモノは何か
- 幸せとは何か
- 自分から謝るということの意味
- 自分への許可
- 本当にしたい事は何か
そして
ホームステイの時もステイホームの時も得たことは
「求めよ さらば与えられん 」
Ask , and it shall be given you の言葉です。
2020 年5 月 31日
写真家&ブランディング講師
松木マリ