花写真リレー13  コロナウィルスで家こもり 折り紙でコミュニケーションとメンタルを高める

家こもり 中米グアテマラ人折り紙愛好家とネットで折り紙を楽しむ

こんにちは。

マリです。

 

家にこもっていて、時間が少し出来た時または手が空いた時、ふと何か出来るものがないか?と思うことはありませんか?

 

折り紙はいかがでしょうか?

 

それも遠く中米グアテマラ人の男性がお母さまの意志を引き継ぎ、折り紙の普及に自国の地域の学校から始め、現在は世界中で折り紙の楽しさ、素晴らしさの普及活動をしています。

 

 

 

折り紙は子供に集中力と笑顔を 大人にはマインドフルネスを

子供にとって折り紙は、魔法かもしれません。

  • 一枚の平面の紙が、立体になる不思議さ。
  • 動物や、花など自然界のものにも一枚の紙から作れる魔法のような立体。

 

私が注目するのは、子供が折り紙をする時とした時の大人とのコミュニケーションです。

 

子供が平面の一枚の紙から、たとえどんなに簡単なものでも変化させられたのは、自分で魔法を使えた位の驚きと嬉しさがあるのではないでしょうか。私がそうでした。

 

大人は、特にご家族は、子供が、自慢気に、または驚きとともに報告した時、「凄いね」「良く出来たね」と魔法使いになった気持ちを共有してほしいと願っています・

 

それが、子供たちが大人になった時、折り紙を思う時、大人達、または家族とのコミュニケーションの温かい思い出が心によみがえります。

 

中米グアテマラ人のオットーさんも、折り紙をする時は、お母さんとの思い出を折っていると思います。

 

 

大人にとっての折り紙は、どうでしょう?

 

私はマインドフルネスだと思います。

一折り一折りする時、心は今に集中しています。

 

簡単な折り紙でも良いですし、今は100均ショップでも多彩な綺麗な折り紙を売っていますので、お好きな紙を選ぶのも楽しいです。

 

一枚、何か折ってみませんか。

 

子供の頃の楽しかった思い出も一緒に折られてくださいね。

 

 

 

花写真と同じくらい、樹木を写真に撮るのは幸せです

樹木を写真に撮るのが大好きです。

 

でも実は、樹木を写真に撮るのは、花以上に難しい。

 

さらに、樹木の美しさを写真から伝えるのは簡単ではないと思っています。

理由は簡単です。

木は、花と違い、美しいものという理解が人にはされていないからです。

 

実は人間にも当てはまります。

ブランディング、特にパーソナルブランディング専門家としてお伝えしたいのは、自分では、美しいもの価値がないものと思っていることも、実は本当に美しく価値があることが、云え、そのほうが多いと私は信じています。

 

良い一日をお過ごしください。

 

2020年4月15日

写真家&パーソナルブランディング講師

松木マリ