新型コロナウィルス終息の祈願 花写真リレー10 スマホカメラの上手な使い方 大人の散歩写真とリラックス効果

スマホカメラをもっと使いこなそう

ほんの15年前までは、一眼レフカメラで、ピントを合わせ写真を撮るのはとても難しかったです。

 

絞りとシャッタースピード、プラスISOも計算して、適切な露出を出さないと写真は撮れませんでした。

 

コンパクトカメラが出て、自動で絞りとシャッタースピード、ISOから解放され、シャッターを押すだけで写真が撮れるようになり、女性の間でも写真を撮る人が増えていきました。

 

スマートフォンにカメラ機能が付き、何処にいってもカメラを別に持ち歩く必要がなくなり、また直ぐに写真を撮ることが出来、とても便利です。

 

私でさえも、短い旅行は一眼レフを持たず、スマホカメラだけで行くことがあります。

(やはり一眼レフカメラを持って行けば良かったと、あとから後悔することもありますが。。)

 

スマホで写真を撮ることが、日常となりましたが、実はスマホカメラは皆さんが思っている以上に優秀なんです。

 

パーソナルブランディングをさせて頂くときにも、お伝えしていますが、人の個性も自分で思っている以上にもっともっと素晴らしいのです。

 

そこは、なかなか自分では見つけにくく、プロフェショナルとともに、育てていただきたいと強く願っています。

 

自分の良さが見つからずにいるのは、もったいない!です。

 

話がそれましたが、

スマホカメラの使い方も、実はたくさんあります。

 

 

 

スマホカメラでもマクロレンズのように小さな物が撮れます

本日の写真は、一度枯れかかった蘭ですが、一年たった時突然に花を咲かせました。

 

嬉しい驚きと美しさを届けてくれた蘭は、最初に蘭自体を撮りました。

良くみると、水滴がついていて、それが愛らしく、インスタグラムでも花の水滴の写真はよくみかけるので、スマホカメラで撮ってみました。

 

私のスマートフォンはiphone7です。

思った以上に良く撮れたので、上手に撮れる方法をシェアーしたいと思います。

 

スマホカメラでマクロレンズのように小さなものを撮る方法

 

  • 小さなものを撮るときには画面を拡大します
  • 拡大すると、焦点を合わせにくくなるので注意です
  • しっかり焦点を合わせてください
  • 明るいところで、撮ってください

 

この4点に気をつけると、まるで一眼レフカメラにマクロレンズを付け撮影したように撮ることができます。

 

大人の写真散歩はリラックス効果もあります。

 

今は免疫力を上げ、コロナウィルスから体を守るようにしていきましょう。

 

良い一日をお過ごしください。

 

2020年4月9日

写真家&パーソナルブランディング講師

松木マリ