日常の生活がおくれず、先が見えない毎日は、子供にも大人にもストレスになる
人がストレスを受け、心身を保ち生活行動できるのは、2~3カ月と言われています。
新型コロナウィルスの感染拡大から2か月がたとうとしています。
全国の学校に臨時休校が呼びかけられから、2週間以上がたち、さらに地域では5月まで全く先行きみえなくなっています。
子供達はウィルスの怖さを理解することは出来ても、日常のように毎日学校に行く、友達と会う、例えば図書館やディズニーランドにもいかれない現実は、相当なストレスであることを、大人は十分に理解してあげる必要があります。
大人達である私達も、やはり子供とは違ったアスペクトからやはり大きなストレスを受けています。
なかでも収入が不安になることは本当に辛いことです。
今だからこそ ストレスをクリエイティブに変えてみる!
不安や心配、怒りなどを感じた時、日記にアウトプットすることが一番簡単にできる心の整え方と精神科医が話されています。
子供にも大人にもこの時期 ストレスを減らす方法として、クリエイティブな事をすることをお勧めします。
親子で家の中でストレスを減らす
クリエイティブな方法
- 一緒に絵を描く
- 一緒に楽器を演奏する
- 一緒に写真を撮る
- 一緒に料理をする
- 一緒に花を植える
目に見えて、体でも感じられる五感を刺激するリエイティブな事は、その時だけでなく、ウィスルが終息してからも楽しい記憶として残っていきます。
私は特に、写真が専門なので、親子で一緒に写真を撮っていただきたいと願っています。
好きなモノでも良いですし、お互いを撮りっこしても楽しいですね。
さらに、その写真をおじいちゃんやおばあちゃんに送ってあげましょう。
この時期、コミュニケーションはとても大切です。
温かい思いやりは、与える人にも受ける人にも免疫力を高めてくれます。
ストレスを減らすために、楽しみながらクリエイティブな事をしてみませんか?
日本庭園の花写真 2019年の椿
花写真は2019年 東京 浜離宮恩賜庭園で撮りました。
木から溢れるばかりに花をつけている椿の生命力は、立ち去ることができないほど美しかったです。
この写真を撮る1週間前に母を看取りました。
きっと、私は心を整えるために、日本庭園に無意識のうちに行っていたのだと思います。
溢れるばかりに咲く椿から、なかなか離れることができませんでした。
2020年4月7日
写真家&パーソナルブランディングコーチ
松木マリ